思考するサカナ

ITコンサルタントの垂流し日記。

2016年1月、中小企業診断士試験に合格しました。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ふと思い出したこと | main | 【コンサル業界に興味のある人向け】「どうやってファームに入ったの?」(序章)【PAKUさんの知的根性論#2】 >>

【初めましての人向け】あらためましてのごあいさつ【PAKUさんの知的根性論#1】

1

 

さっさとひっこし

 

 

<序文>

どうも、PAKUです(注1)。

 

先般ご報告の通り、

タキプロ7期で1年間の連載を終えまして。

 

以後はコッチでほそぼそとやってくことにします。

今まで通り、基本は隔週くらいで書けたらいいなあ。

 

隔週くらいで…きっと、たしか、たぶん…。

 

 

<自己紹介>

改めて事故自己紹介しますと、

職業は某コンサルファームにつとめる

経営とかITとか業務のケチなコンサルタントの端くれでございます。

 

 

<タイトルの意味>

さて、タイトル「知的根性論」の由来ですが、

原文はタキプログログ「ぱくさんの知的根性論#1」を見ていただくとして。

 

趣旨をまとめると下記のとおりでございます。

  • 悪戯な根性論は全然心に響かないんだけど、でも根性って大事
  • なればこそ、PAKUの知識・知恵を以て、根性論を出来るだけ知的に、マイルドにお伝えしようではないか

基本はこんな姿勢で何らかの情報発信をして行きたい次第。

 

 

<書いていく内容>

…で、基本姿勢はわかったと。

 

じゃあ、発信する内容は何ね?

 

っつう話です。

 

タキプロ時代は、あのグループの特性上、

必然、発信内容が「中小企業診断士関連の話題」になっておりまして、

 

今回、「知的根性論」だけ切り出すんなら、

その姿勢のみ維持した上で、何を発信したって良いと思ったんですが。

 


やっぱり世の中にとってキャッチーな話題が良いんだろうなあ。

 

 

…あれ、でも俺が発信できるキャッチーな話題ってなんだろう?

 

 

 

 

 

 

特に無くない?(泣)

 

 

 

 

というのは半分冗談(注2)なのですが、

まあ、コンサルタントとか中小企業診断士って特殊な職業なので、

世の中に発信してくなら、結局のところ、

この線で切り込んでいくのが良いんだろうなと。

 

そんなわけで、

結局のところは何にも変わんないまま、ダラダラ続いていくものと思います(滝汗)。

 

以後、ひきつづきよしなに、オナシャス!

 

<注>

1、「あれ?」と思った方は相当なマニアです(笑)。名前の表記をタキプロと区別するためにアルファベットにしています。…っていうかハンドルネームとしてのPAKUは、そもそもアルファベットなんだけども。タキプロでは可読性を勘案してひらがなにしていた由。ちなみに、名前の後に星マークが付くのが本来のスタイルなんだけど、実は「★」と「☆」と「ミ☆」を、自分のステータスに応じて厳密に使い分けてたりしてます。でも、読み手にしてみれば、そんなこだわりは割とどうでもいいはずだし、そもそもコッチもソレやりだすと記事の保守性がガタ落ちするので、ひとまず「知的根性論」内では星抜きにしようかと。

2、半分マジなのが悲しいね。仕方ないね。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

******************************************************

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

PAKU★の更新の励みになっています。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

******************************************************

 

中小企業診断士 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


0
    - | permalink | - | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://paku-san.jugem.jp/trackback/319
    この記事に対するトラックバック