思考するサカナ

ITコンサルタントの垂流し日記。

2016年1月、中小企業診断士試験に合格しました。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | -
    << 【コンサル業界に興味のある人向け】「どうやってファームに入ったの?」(序章)【PAKUさんの知的根性論#2】 | main | 【コンサル業界に興味のある人向け】「正直、給料ってどうよ?」【PAKUさんの知的根性論#4】 >>

    【コンサル業界に興味のある人向け】「どうやってファームに入ったの?」(最終章)【PAKUさんの知的根性論#3】

    0

      もーえろよもえろーよー

       

      ぷろじぇくとよもーえーろー

       

       

      気がつけば死屍累々。

      そんな生き馬の目を抜くようなコンサル業界で今日も生き延びました。

      PAKUでございます。

       

      すいません一回飛ばしましたがちゃんと書きますよ書きますってば…

       

       

      さて、コンサルの入社面接でしっかり見られるのは

      a)この人、どんな経験を持っているのかなあ?

      b)この人、地頭は良いのかなあ?(論理的な思考ができる人かなあ?)

      c)この人、ストレス耐性とか体力はあるかなあ?

      の3つなんだぜ、な話の続きです。

       

      さて、実を言うと、「経験」よりも「地頭」よりも

      一番気にされるのは「体力・ストレス耐性」のような気がしています。

       

      なんせ、みんな口をそろえて言いますからね、「体力が一番大事!」って(笑)

       

       

      まあ「ブラック企業だ」の「社畜」だの

      「ウツ」だの何だの言われるようになって久しいですし、

      業界としても色々手は打ってるみたいですけどね。

      だいたい、近頃のワカイモンに

      「そんなとこ行きたくねーよヴァーカ!」

      なんて言われちゃったらそれこそ業界はオチマイです。

       

      なんせコンサル業界ほど「人依存」な業界ってないですからね。

       

      なので、ファームによりますけど、

      深夜勤務させないとか、残業代はちゃんと出すとか、

      そういうケアも総体的にはするようになってきてるみたいです。

       

      みたいです、、、たぶん、、、たしか。。。

       

      でもね。でもね。

       

       

       

      やっぱりありますよ。つらいとき。

       

      毎日終電とかね。無茶振りとか日常茶飯事ですことよ。

       

      「ああ、今日も終電。」

      「いっそタクシー乗ってくか」

      「会社に泊まろうかな…」

      「そうか!寝なければいいんだ!」(妙案)

       

      こんな精神状態になってもしれっと働く人が生き延びてます。

      割りと露骨にそんな業界です。

       

       

      でも、それなりに頭のいい人たちが、

      それでも劣悪な環境で働いているのはなぜか?

       

      やっぱりたのしいからなんだと思いますね。

       

      とことん頭を使うのが好きとか。

      お客さんとワイワイやるのが好きとか。

      夜中まで上司と喧々囂々するのが好きとか。

       

      とにかくこの業界の、そういった一切合財がすき。

       

      だからやめない。私も。たぶん。たぶん。

       

       

      途中から話がそれちゃいましたけど(汗)

       

      まあ、

      「そんな業界なんだけど、このひとは長くやってけそうかなあ?」

      結局のところ、その点を面接官はしっかり見ているといえるでしょう。

       

       

      これ、ぜんぜん参考になんない気がするね(笑)

       

      でも「オレとことん考えるの好きだぜ!」とか思ってる人は

      とりあえず入社面接を受けてみると良いと思いますよ。

       

      私は、この業界に入ってよかったと思ってますんで。

      長くなっちゃいましたね。今日はここまで。

       

      次はこんどこそ、再来週あたりに。

       

      ではまた。

       

      ******************************************************

      ↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

      PAKU★の更新の励みになっています。

      にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
      にほんブログ村 士業ブログへ
      にほんブログ村

      ******************************************************

      中小企業診断士 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paku-san.jugem.jp/trackback/322
        この記事に対するトラックバック