思考するサカナ

ITコンサルタントの垂流し日記。

2016年1月、中小企業診断士試験に合格しました。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | -
    << 【コンサル業界に興味のある人向け】「どうやってファームに入ったの?」(最終章)【PAKUさんの知的根性論#3】 | main | 【暇な人向け】勝ち負けについて思うこと【PAKUさんの知的根性論#5】 >>

    【コンサル業界に興味のある人向け】「正直、給料ってどうよ?」【PAKUさんの知的根性論#4】

    0

      金(チカラ)がほしいか?

      どうも、PAKUです。

      今回も引き続き、「コンサル業界に興味がある人」に向けた記事です。

      #2で書いたとおり、私がよく聞かれることとして

      1)「どうやってファームに入ったの?」

      2)「給料は良いの?」

      3)「超忙しいんでしょ?いつも何時くらいまで働いてるの?」

      だいたいこんなところが挙げられます。

      で、2)、3)が今回のお題でございます。

      取り合えず2)、3)に関して、

      「実際はどんなもんじゃろ?」ってところだと思うんですが。

      …答えてみましょうか。

      Q「給料はいいの?」

      A「職位にもよるけど、総じてイイよ!

       でも時給に直すとゴニョゴニョゴニョ

      ひとまず2)に答えたつもりが、3)への答えにもなっちゃってますね(汗)

      まあ役職にもよるんですけども参考までに。

      http://heikinnenshu.jp/tokushu/keieicon.html

      初任給から400ってたぶん結構高いと思うんですよね。

      もっと上のクラスなら尚更ね。

      ただまあ、前回も書いたとおり。

      忙しいときは

      「終電?何それ美味しいの?」

      状態になるこの業界。

      「働いた時間に比した給与」、

      とか

      「わりかしきつめの難易度やら

       プレッシャーやら掛かる労働環境に比した給与」、

      という話になるとどうなんでしょうね?

      はっきり言って、

      この給与って超安いんじゃないかと思うんですよねえ。

      スキルアップもキャリア形成も方針が不明瞭で、

      そのくせカラダやココロはボロボロになりがちな、

      笑顔(但し苦笑い)の絶えない

      とっても素敵な業界ですヨっと。

      ま、結論は前回と同じです。

      「それでもなお、そういう営みが好きって言えるか?」

      これ。ほんとこれ。

      結局、ついてけなくて辞めちゃう人もそれなりにいますよ。

      でもそれって別に、「負け」とかそういう話じゃなくてね。

      向き、不向きの話なんだと思うんですよねぇ。

      (余談ですが私は、

       人生に「勝ち負け」とか無いと思ってますし、

       軽々にそんなこと言えちゃう人は、

       オツムが残念なんだと思っています。

       …この話は長くなるのでまたいずれ。)

      だって、チャレンジしないとわかんないじゃないですか。

      向き不向きなんて。

      それでチャレンジしないでマゴマゴしてるのって、

      なんかMOTTAINAIですよ。ほんとに。

      コレも繰り返しですけど、

      自分はこの業界に入ってよかったと思ってます。

      その意味で、チャレンジするのを

      ワリとおすすめいたします。

      コンサル業界の分類とか、人生の勝ち負けの話とか、

      話しかけのネタが幾つか出てきちゃいましたね。

      まあ、次に何を書くかは再来週までに考えておきます。

      ではまた。

      ******************************************************

      ↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

      PAKU★の更新の励みになっています。

      にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
      にほんブログ村 士業ブログへ
      にほんブログ村

      ******************************************************

      中小企業診断士 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


      0
        - | permalink | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://paku-san.jugem.jp/trackback/323
        この記事に対するトラックバック